池の露 安納芋

池の露を作っている天草酒造は熊本にある焼酎の蔵元だ。
池の露シリーズをいくつか作っているんだけど、
蔵元の歴史の中で一旦製作を辞め、その後の平成18年に26年ぶりに復活したそうな。
歴史があるような、新しいような。
そんな池の露シリーズの芋焼酎の中でも今回の物は販売店が特約酒販店限定と言うもの。

池の露のラベルの内容

焼酎自体はあまり飲まないので評価はこの品を基準とする。
個人的にはビール派で、次いでウイスキーを好んで飲む。
この焼酎をウイスキーと比べるとやはりパンチが弱い。
しかしながら芋の風味が強すぎず、初心者には飲みやすいと思った。
芋焼酎特有の臭いが少ないのかな?

安納芋という激甘の焼き芋で有名な品種を用いている。
なので焼酎をお湯割りをすると香りが立ち非常にかぐわしい。
『さつまいも』をイメージしていると外れてしまうが、好ましい香りだった

基本的に焼酎自体がスッキリしているジャンルなので食事時にも合う。
お湯割りならのんびり単品でいっても良いだろう。

 好み度:★★★☆☆
メーカー:天草酒造
ジャンル:芋焼酎
  度数:25%
参考URL:http://ikenotsuyu.com/article.php/ikenotsuygentei