篠峯 凛々 純米吟醸 無濾過生原酒

この日本酒、めっちゃ飲みやすい。
フルーティー。
甘すぎるって言うことは無く、口の中がスッキリする。
若干発泡してるような舌触り。
冷やして飲むと格別。

だし巻き卵に合う日本酒

味が濃くない料理と相性が良いと思う。
しつこくない飲み口から単品でもスルスル飲めてしまうだろう。

この篠峯という銘柄は奈良にある『千代酒造』と言うところが作っている。
お米は赤磐雄町米を用いている。
雄町米は岡山のお米で優秀な酒造好適米だそうな。
あの有名な山田錦の親のお米で、日本酒に用いられている酒造好適米ほとんどが雄町米の血統だそうだ。

篠峯の裏ラベル

無濾過原酒、良い響きだ。
普通の日本酒よりアルコール度数が高いのかな?
この篠峯は見かけたらぜひ購入して欲しい一本だった。

 好み度:★★★★★
メーカー:千代酒造
ジャンル:日本酒
  度数:17%~18%
参考URL:http://www.chiyoshuzo.co.jp/shinomine/

by カエレバ