銀河高原ビール 小麦のビール

銀河高原ビールは最近流行りのクラフトビールよりも、もう少し昔からある地ビールの一つ。
大手のキリンやアサヒ、サントリーとは異なる種類のビールを造っている。
その種類はヴァイツェンと呼ばれるもの。
ヴァイツェンはフルーティーな香りで苦みが少ない。
僕はこのヴァイツェンが結構好き。
かなり飲みやすく、うかつにもゴクゴクいってすぐに酔ってしまう。
女性とかビールが苦手な人には打って付けじゃないかな。

逆に甘いワインみたいな感じの取り扱いみたいになり、ご飯とは合いにくいかも。
脂っこい食事と一緒にしたらビールの甘みで口の中がくどくなるかも。
もし合わせるとしたらアッサリしたチーズとかサラダとか、もしくは軽食みたいなものかな?

小麦のビールの原材料とか

ヴァイツェンに対して、苦みが多いインディア・ペールエール(IPA)と言うものもある。
それはそれで美味しいけど、物によってはかなり苦い。
対比で飲み比べてみるのも良いかも。ベルギービールが飲める店とかに置いてあるかも?

話は戻って、このビールをつくっている銀河高原ビールという会社、何度も経営が危なくなっている。
今でこそクラフトビールが台頭してきているけど、昔はそうでも無かった。
法律の関係で少量の生産が許されていなかった頃があり、今みたいに気軽に参入出来なかったことも要因かも。

そんなビールの違いや歴史を感じなが飲んでみるのもアリかも?

 好み度:★★★★☆
メーカー:銀河高原ビール
ジャンル:ビール・ヘーフェヴァイツェン
  度数:5%
参考URL:http://www.gingakogenbeer.com/komugibeer/

by カエレバ